2011年11月8日火曜日

田所さんによろしく

高校生の頃,田所美恵子さんに感化されて作った手作りピンホールカメラ1号(TPC1)

24枚撮りのフィルム4本で4枚の写真というコスパの悪さと
持って歩くと明らかに不審な本体,
そして何より後の処理が大変面倒
ということで結局1回の試し撮りをしたっきり.



2011年9月23日金曜日

有限カメラのアップデート(v1.2.1)

こんにちは.
本日,有限カメラのアップデート(v1.2.1)をリリースしました.

主な変更点は
  • 写真のズレの修正
 です.

お気づきの点がございましたら,コメントなりツイッターなりでお知らせいただけると幸いです.
なにとぞ,よろしくお願いします.


2011年9月2日金曜日

有限カメラのアップデート(v1.2.0)

こんにちは.
本日,有限カメラのアップデート(v1.2.0)をリリースしました.

主な変更点は
  • 説明書の追加
  • バックグラウンドの見直し
 です.

お気づきの点がございましたら,コメントなりツイッターなりでお知らせいただけると幸いです.
なにとぞ,よろしくお願いします.


2011年8月20日土曜日

有限カメラのアップデート(v1.1.1)

こんにちは.
本日,有限カメラのアップデート(v1.1.1)をリリースしました.

主な変更点は
  • パララックス(視差)修正
  • フラッシュ関係
 です.

お気づきの点がございましたら,コメントなりツイッターなりでお知らせいただけると幸いです.
なにとぞ,よろしくお願いします.


2011年8月15日月曜日

[今日のケミ菓子] クラシエ ”つくろう!おべんとう!”と”ラーメンセット”

たまに食べるケミ菓子.
今日は”ねるねるねるね”でおなじみのクラシエから出てる
ポッピンクッキンシリーズの”つくろう!おべんとう!”と”ラーメンセット”を食べました.
”ねるねるねるね”ってカネボウじゃないのと思ったら,社名が変わってたのね.

”ラーメンセット”は
水で溶かした醤油味のスープに,練り出した麺を入れ,スプレーチョコをトッピングしたラーメンと,
スプレーチョコを,皮状に伸ばしたキャンディーに包んだ餃子のセット.
練り出した麺の見た目は,どう見てもラーメンの麺でちょっと感動的な位.
味は・・・まぁ・・・あまりにも素晴らしい味で・・・写真を撮り忘れるほど・・・.


 ”つくろう!おべんとう!”は・・・・・

Panasonic DMC-L1 / MD MACRO 50mm 1:3.5
 すっごい作り応えがあった.特におにぎり.
不器用な私が作り上げたのは,顔面ゴマまみれのパンダっぽい物体(写真右)
その他,スパゲッティ,玉子焼き等,料理というか実験的で楽しかった.
味はいつものクラシエな感じで美味しくいただきました.
なんだろ,この,もう一度リベンジしたい感じ・・・・

予告

次のアップデート(v1.1.1)は
  • パララックス補正
  • フラッシュ関係
です.
アップデートの申請は済んでいるのでうまくいけば来週中にはリリースできると思います.
カメラにおいて重要な視差とフラッシュ,ご迷惑おかけして申し訳ございません.

2011年8月13日土曜日

有限カメラのアップデート(v1.1.0)

本日,有限カメラのアップデート(v1.1.0)をリリースしました.
AppStoreに反映されるまで少しかかるかもしれません.

主な変更点は
  • 日付写し込み機能追加
  • バッジにカウンタ表示機能追加
  •  フラッシュスイッチ追加
 です.
その他,細かな修正もいくつか行いました.

日付写し込みは,写真の右下に日付や時刻を写し込みます.
また,バッジにカウンタ表示は,アイコンの右上に現在の撮影枚数を表示します.

日付写し込み機能,バッジにカウンタ表示機能,共にiOS本体の"設定"→"有限カメラ"より設定可能です.

また、フラッシュのある端末では露出ダイアルに、フラッシュ用スイッチが表示されますが、動作は未保証です。一応、露出ダイアルの中心をタップで切り替わります。
(起動する度に設定しないと効かないかもしれません。すみません、すぐにアップデートします。)

以上です.

よろしくお願いします.



2011年7月21日木曜日

有限カメラ(FiniteCam)


iOSアプリ,有限カメラをリリースしました.

アプリ対しての指摘,要望等はコメントかTwitterにお願いします.
If you have any questions, please feel free to contact my Blog or Twitter


このアプリは,銀塩カメラの面倒臭い部分を再現したものです.
なので,フィルム1本撮り終わるまでどんな風に撮れているのか見ることができません.
撮り終わった写真はベタ焼きと一緒にiPhoneのアルバムに保存されます.
この書き出し(現像処理)のときに3~5分程度かかります.
わくわくドキドキイライラしながらお待ちいただけると幸いです.

また、起動画面で100円のアプリ内課金が可能ですが、機能的には一切変化はありません。何となく払うだけです.
この何となくの100円があると,パシャパシャと適当にシャッターを切ることなく
1枚1枚チマチマと大切に写真が撮れるのではないかと思うのです.

あと,使い方は簡単で,起動画面後の設定で適当に設定して撮影を開始します.
よくわからない場合は緑の印に合わせればとりあえず標準状態です.
(グリーングリーングリーングリーングリーングリーンシステム搭載)

「オートワインド」はフィルムを手動で巻くか否かです.
手動の場合は最初に2枚空シャッターを切ってから撮り始めてください.

フィルムカウンター横の、多重露光スイッチは巻き上げを1回スキップします。
スイッチは見た目スライドスイッチですが、ボタンを押すようにタッチして使用して下さいますようお願いします.

以上です.



このアプリは,あくまで写真に対するアプローチの仕方の一つとして開発してきました.
全ての写真をこのアプリで撮るのではなく「こういう撮り方もある」というのを少しでも残せたらなぁと思ってます.


私は、この銀塩の面倒臭い部分に、素敵な写真が撮れる秘密が隠れていると少し信じています。
よろしくお願いします.


2011年7月15日金曜日

iOSアプリで引っかかったところ.

とりあえず,せっかくだしiOSアプリを作ってるときに引っかかったところ.
特に,ググっても全然駄目だったところと,それを回避した手段を書いてみます.

大きく2カ所で詰まりました.

1カ所目はiTunesConnectの”Contracts, Tax, and Banking”に”iOS Paid Applications”の欄が全くなかったこと.

2カ所目はIn-AppPurchases(アプリ内課金)の時にどうしても”SKProductsRequest”で指定した”productIdentifier”が”invalidProductIdentifiers”になって返ってくる.

です.



まず,1カ所目の”iTunesConnect”のContracts, Tax, and Banking”に”iOS Paid Applications”の欄が全くなかったこと”ってのは,
有料アプリを販売可能にしようとした時の話で,
通常なら”Contracts, Tax, and Banking”に"iAd Network"と"iOS Paid Applications",”iOS Free Applications”の3つが表示されており"iOS Paid Applications"をリクエストできます.
しかし,なぜか,"iOS Paid Applications"が表示されていなくて"iAd Network"と”iOS Free Applications”の2つだけでした.
キャプチャ撮り忘れたけど大体こんな感じで"iOS Paid Applications"が無い

で,ググってもヒットしないしイマイチよくわからなかったので,ここはContact Us!
iTunesConnect内のContact UsからiTunesConnectFunctionality Questions”→"General iTunes Connect Inquiry"等で問い合わせるか,私の場合は,米iTunes Connectのサポート”itunesconnect@apple.com” にお願いしました.
4日程度でiTunes Connect Supportから”直ったよ!”ってメールが来たので見てみると確かに直ってました.
1週間くらいウジウジ悩んでたので嬉しいような悲しいような笑


あと,2つ目の”In-AppPurchases(アプリ内課金)の時にどうしても”SKProductsRequest”で指定した”productIdentifier”が”invalidProductIdentifiers”になって返ってくる.”ですが,
これはもうほんとに困りました.ググって出てくるような項目に問題ないのに,何をしてもinvalidProductIdentifiersで返ってきて…
でもこれ、結果としてすっごく恥ずかしい話で,デバックに使ってたiPhoneを4.2から4.3にアップデートしたら万事うまくいきました.なにがどう関係してたのかわからんのですが…いや,ホントに恥ずかしい.


とりあえず,大きく詰まった所は 以上です.

はじめまして

はじめまして
iOSアプリの公開にサポート用のホームページが必要とのことでBlogを始めました.
ツイッターもやってます.アプリの苦情 ,指摘等どしどし募集中です.

私自身は地方で工学部,情報系の学生をやってます.
モノ作りやカメラ,電子機器 が好きで,主に写真やiOSアプリを作ってます.
たまに,粘度をこねたり針金に針金を巻いたり,何かと分解したりとりあえず手を動かすことが好きです.

Blog等はあまり得意でないのですが,趣味的なことを地味に更新していけたらなと思ってます.

よろしくお願いします.