2011年9月23日金曜日

有限カメラのアップデート(v1.2.1)

こんにちは.
本日,有限カメラのアップデート(v1.2.1)をリリースしました.

主な変更点は
  • 写真のズレの修正
 です.

お気づきの点がございましたら,コメントなりツイッターなりでお知らせいただけると幸いです.
なにとぞ,よろしくお願いします.


2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    つい先日有限カメラをダウンロードさせて頂きました。
    多重露光の出来るカメラを探していて出会ったのですが、とても素敵なアプリでした!

    フォーマットやフィルムが選択できるのはもちろん、巻き上げレバーの感触や、ベタ焼きなどアナログ好きにはたまりません。

    少しだけ、使っていて気になったことがあるのですが・・・
    多重スイッチをオンにしようと触ると、隣りの巻き上げレバーが反応してしまい、泣く泣く1コマ送らなければならないという状況が何度もありました。
    私の指は比較的小さい方なんですが、そーっと多重スイッチに触れても、2回に1回はレバーに当たってしまいます。
    もし可能であれば、巻き上げレバーを他のボタンよりももう少し離していただけないでしょうか。
    もしくは、多重スイッチは間違えて押してもオフにすれば良いだけですが、レバーは少しでも触れてしまうと全部巻き上げてしまうしかありません。そこで、多重スイッチの反応域?をもう少し大きくしていただいて、逆にレバーをもう少し鈍感にしていただけたら使いやすいかもしれません。
    (私はシステムのことは全くわからない初心者です。見当違いなことを言っていましたら申し訳ありません。)
    多重露光が大好きなので、ぜひともご検討いただけたら幸いです。

    また、使い始めて間もないころは、途中でそれぞれのボタンの意味がわからなくなってしまうこともありました。
    ヘルプを見るためには全て撮影して初期ページに戻るしかありません・・・
    撮影画面の隅に小さくヘルプボタンをつけても良いかなと感じました。

    また、本物のアナログカメラでもよくあることですが・・・
    使っている途中に、「あれ、今どのフィルム入れてたっけ?何枚撮りだっけ?」となることがあります。
    本物のカメラの裏ぶたの小窓ではないですが、「BW 24枚撮り」などとどこかに表示させても便利かもしれません。

    長々と失礼致しました。
    一番お願いしたいのは、多重スイッチとレバーの件です。

    これからも有限カメラをどんどん使わせていただこうと思っております!
    もしも次回アップデートされる予定がございましたら、ぜひご検討いただけましたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      アプリのダウンロード及び、使用感のご報告ありがとうございます。
      また、ご不便をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。

      多重露光スイッチに関してですが、スイッチをスライド(フリック)ではなく、ボタンを押す様にタッチして頂くと誤動作が減るかもしれません(実のところ多重露光スイッチの正体はボタンなんです)。
      明らかにスライドスイッチのデザインですのでスライドされて当然だと思いますし、完全にデザインミスなのに今の今まで気づかなかった自分を恥ずかしく思います。
      次のアップデートにてスイッチの移動もしくはデザインの変更を行い、とりあえず今は説明文の変更で対応したいと思います。
      大切な写真に関わる事にも関わらず、ご不便をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。


      "裏ぶたの小窓"、"ヘルプの常時表示"に関しては是非、アップデートの際に実装したいです!
      本物のアナログカメラの裏ぶたには小窓やフィルムの箱の切れ端を入れておくポケット等がありましたもんね。

      至らぬ点ばかりで申し訳ありませんが、
      何卒今後とも有限カメラをよろしく宜しくお願い致します。

      削除